来世で逢いましょう。

アラフォーの“今さら”日記

小学生の詩に涙でそうになったので…。

 久しぶり~

元号も10連休もすっとばして、また野球ネタ。
 
最近、タイガースは調子がよくって、昨日もご機嫌な試合だったので、タイガースのニュース記事をあちこちサーフィン。
 
そうしたらば、『春の大山』なる謎のキーワードを発見。

 

 

調べてみたら、詩のタイトル!?小学生の男の子の(笑)
 
「『春』を題材にした詩を書きましょう」という授業で書いた作品だとか。それを親御さんがツイートしたんだそう。「『春』を題材にした詩を書きましょう」という授業で書いた作品だとか。それを親御さんがツイートしたんだそう。
 
私は別に大山選手推しではないけど、どんな詩か気になったので、読んでみた。
 

 

『春の大山』

 

あったかいし6時だ。

サンテレビを見よう。

西のピッチングに、近本のヒット。

でもこれがいちばん、春の大山。

ホームランに、ヒット たまにダブルプレイ。

まあまだ春だから。

春の大山

打つんだ。

 

今日はあつい、6時だ。

サンテレビを見よう

岩田のピッチングに、糸井のヒット。

でも今日はだめ、春の大山。

ダブルプレーにキャッチャーフライたまに相手のエラー。

でもだいじょうぶ春だ。

春の大山。

打つんだ。

 

もうねぇ、大山選手愛がはんぱない!!

 
これ読んだタイガースファンのほとんどがこの詩に共感してしまうと思うんだけど。
 
そして、ちょっと頼りないタイガースの4番が頭に浮かんで、泣きそうになりました。(始業前の会社の席で・笑)
 
「6時だサンテレビ」のくだりも関西の定番で、ほんまに小学生か?と思ってしまうくらい。
 
『春』の詩でタイガースの大山選手をテーマにする斬新と言うか自由な感覚がとても好きで、しかも大山選手に対する愛が凄くて、不覚にも感動の涙でした。
 
大山選手も幸せだと思うな~
こんな少年たちに、キラキラして応援してもらえるのだから。
大山選手だけじゃなく、プロ野球選手みんなが、誰かのヒーローなのでしょうね。
 
打て!タイガースの4番!大山悠輔。
 
少年たちの熱い思いに応えて、プロ野球界のヒーローになって欲しいな。
 

f:id:matt_999:20190516223720j:plain

 


最後に本物(?)の詩人が「春の大山」を本気で読んでみた記事です。面白かったので…。

この記事にコメントしてるタイガースファンの補足がまた、良いこと書いてます。